若さしか取り柄がない!

若さしか取り柄がない女子大生もとい社会人が、語ったりスベったりするブログ

Twitterのネットビジネスアカウントへ捧ぐ記事

昨日書いた記事で私は、かつて私を精神的になぶり尽くしてくれたバイト先の社員に、懇切丁寧なアドバイスを差し上げた。「その追い詰めのノウハウを情報商材として販売すれば、あなたは億万長者だ」…なんと親切に画像まで作り、彼の未来を切り開く預言を授けたのである。もう心の広さ北海道並み。社員よ大志を抱け。

 

f:id:hayasacaesar:20170509203632j:plain 

ところで情報商材やマルチビジネスといえば、誰もが一度はTwitterFacebookなどで勧誘された経験があるのではないだろうか?どうやら今はクラウドソーシングサイトにも登場していて、「完璧なビジネスモデルを完成しました。簡単なコピペで月〇万!」みたいな案件は、たいていこの手のビジネスのようである。

 

情報商材やマルチ自体は、個人的には肯定も否定もしない。しかしどうしてもいただけない点が一つあるのだ。

 

 

「人脈を広げるために友達リクエスト送らさせてもらいました♪」

「インターネットビジネスで、人生を謳歌してます♪」

 

 

…いやいや、文章似たり寄ったりすぎない?金太郎飴なの?

 

個人的には、せっかくDMやらFBメッセンジャーやらもらったのに、この金太郎飴文章のオンパレードが目に入ってくるのはなんだか退屈である。おそらくコピペでいろいろな人に送っているだろうことは想像できるが、それにしても、もう少し送る相手に合わせて工夫してほしいと思うのだ。

 

そこで今回は、以前もらったマルチ勧誘の文章を、受信者目線で添削していきたいと思う。もしこのようなビジネスに関わる方がご覧になっていたら、是非参考にしてほしい。では、さっそく見ていこう。

 

例文

初めまして!

現在東京に住む○○歳のXXと申します!

今はインターネットビジネスをメインでしていますが
将来地元△△で事業をするために人脈を広げています!

何かの縁だと思うので
よろしければ仲良くしてください!

僕は東京に住んでいますが
熱燗パラダイスさんは東京の方ですか?

 

今回添削するのはこちらのDMである。「人脈を広げる」「住んでいる場所を尋ねる」…まさに、よくあるビジネスDMのお手本みたいな文章である。金太郎飴指数は90といったところだろうか。そこで、個性的な要素を盛り込むことで、金太郎飴指数を50程度まで下げるスタンスで添削していきたい。

 

STEP1:自己紹介に個性を付加

 

第一のステップは、自己紹介部分に個性が分かる内容を盛り込むことである。

 

初めまして!

現在東京に住む○○歳のXXと申します!

 

「初めまして」はともかく、2文目が非常に没個性的である。人間を端的に紹介する要素は、なにも「住所」「年齢」「名前」だけではない。「見た目」「経歴」「嗜好」など、限りなくあるはずである。そこで、以下のように改変したい。

 

初めまして!

現在東京に住む体脂肪率22%、お菓子作りが趣味の○○歳・XXと申します!

 

こうすることで、受信者の頭にはあなたという人物のイメージが、より鮮明に描かれることとなるだろう。

 

STEP2:自己開示で安心感を与える

 

続いては、「自分のパーソナルな内容を開示し、より親しみを持ってもらう」というステップである。

 

今はインターネットビジネスをメインでしていますが

将来地元△△で事業をするために人脈を広げています!

何かの縁だと思うので
よろしければ仲良くしてください!

僕は東京に住んでいますが
熱燗パラダイスさんは東京の方ですか?

 

ここでこの送り主が開示している情報は、「現在・将来のビジネス」「住所」の2点のみである。しかしどちらもビジネスライクな内容であり、堅さが拭えない印象だ。そこで以下のように改変し、よりパーソナルな情報を追加していく。

 

そうそう、昔はケーキ屋で働いていたりもしたんですが、今はインターネットビジネスをメインでしています
将来地元△△で事業をするために人脈を広げています!

どうしても、中学時代の初恋の人にもう一度会いたくて…我ながら、僕ってバカですよね(^_^;)

それはさておき、何かの縁だと思うので
よろしければ仲良くしてください!

僕は東京に住んでいますがお菓子ではやっぱりモンブランが一番好きなんですが、
熱燗パラダイスさんは東京の方ですかショートケーキかモンブランどっち派ですか

 

パーソナルな情報が追加され、かなり親しみやすくなった印象はないだろうか? この時点で、あなたがDMを送った人の半分は、自分がショートケーキ派かモンブラン派か、返信したくてうずうずしているはずだ。

 

STEP3:文体で訴求効果UP

 

最後のステップは、商品でいうパッケージの部分への工夫である。

先に、これまでの添削の結果を整理しておこう。

 

初めまして!

現在東京に住む体脂肪率22%、お菓子作りが趣味の○○歳・XXと申します!

そうそう、昔はケーキ屋で働いていたりもしたんですが、今はインターネットビジネスをメインでしています。
将来地元△△で事業をするために人脈を広げています!

どうしても、中学時代の初恋の人にもう一度会いたくて…我ながら、僕ってバカですよね(^_^;)

それはさておき、何かの縁だと思うので
よろしければ仲良くしてください!

僕はお菓子ではやっぱりモンブランが一番好きなんですが、
熱燗パラダイスさんはショートケーキかモンブランどっち派ですか?

 

さて、ここからは、ターゲットの嗜好をリサーチし、それに合わせて以上の文の文体を変更していく。ターゲットが漫画ファンなら「少女漫画風」、アニメオタクなら「萌えアニメの主人公風」、インテリっぽければ「明治の文豪風」などがよいだろう。

 

今回は一例として「なかよしに連載されている少女漫画風」を適用していく。

 

初めまして!

あたし、東京住みのXX!体脂肪率22%で、お菓子作りが趣味なんだ~!

昔はケーキ屋で働いていたりもしたんだけど、いろいろあって今はインターネットビジネスをやってるんだ♪
そんなあたしの将来の夢は、地元△△でお仕事するコト!そのために、今は人脈広げに爆走中だよ☆

どうしても、中学で出会ったあのカレが忘れられなくて…もう、アイツのことなんて忘れたいのに~っ!!

それはさておき、あたしたちがひょんなことから出会ったのって、これってもしかして運命!?

 

よろしければ仲良くしてね☆

そうそう、あたしお菓子ではやっぱモンブランが一番好きなんだ~!
熱パラっちは、ショートケーキかモンブランどっち派?

 

いかがだろうか?一番最初の文章と比較すると、かなり個性的になったとは感じないだろうか。ここまでやれば、ターゲットからの返信率は格段にアップするはずである。3つのステップに従って綿密に練り上げれば、あなたの商材はまさに買われたも同然なのだ。

 

STEP1:自己紹介に個性を付加

STEP2:自己開示で安心感を与える

STEP3:文体で訴求効果UP

 

この黄金3ステップがDM営業界の発展の役に立つことを、心から願っている。